
-- --, --

Hungary embroidery

08 28, 2014
ハンガリー刺繍に初挑戦。

よく、民族衣装等にも施される、馴染みのあるものですが、
こちらはカロチャ地方に伝わる、カロチャ刺繍というものだそうです。
他にも、布に隙間なく柄を配するマチョー刺繍や、単色で刺すクロスステッチなど、
ハンガリーにはいろいろな伝統民芸が。素朴で、どこかノスタルジックで好きです。

サテンステッチでざくざくと・・・塗り絵感覚でどんどん色で埋まってゆき、楽しい楽しい。
               IMG_1282.jpg

未熟ながら、思い切ってアップで。
               IMG_1299.jpg
実はこれ。
20年近く前に、引っ越し先でお世話になった、ハンガリー好きのご近所さんが、旅行に行ったお土産にと
下絵を描いたものをプレゼントしてくれたものなのです。
『好きな色合いで刺して!明るくてカワイイ色でね。時間が経つのも忘れると思うわ♪』 と。

異国の地に転居したばかりで、心細かった時に触れた人の優しさ。
そんな事を思い出しながら仕上げた作品。大切にしたいと思います。
Posted in Handmade
Profile

さつき

Author:さつき

・・・
Categories
Archives
Link
Clock
・・・
Counter
Blog List
